<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ガラスの展示
c0195151_12535293.jpg8月27日(木)より9月14日(月)まで、ガラス作家手塚えりかさんの作品を展示中です。夏から秋に向かう、ちょっと寂しいような今頃の季節に、そっと飾りたい、はかなげなガラスの花器やお皿を飾っています。

【手塚 えりか / ガラス作家】
1983 東京都生まれ
2006 女子美術大学 芸術学部 工芸学科 ガラスコース 卒業
2007 東京都の自宅にて制作活動を始める
cast glass-works に参加

私がガラスで出来ること、模索しながら制作しています。
主にキルンキャスト、パート・ド・ヴェールと呼ばれるガラスの鋳造技法によって制作しています。
原型を作り、石膏型を取り、その型の中にガラスの粒を詰めて、窯で焼成し溶かします。
時間をじっくりとかけるその過程は、赤ちゃんが母親のお腹の中で育まれていくのと似ています。

【経歴】
2004 大学内展示 「センチメンタルクリスタル展」
2005 グループ展 「4人展」  (Galeria M、東京)
2006 「女子美術大学卒業制作展」 卒業制作賞受賞  (spiral、東京)
「koganezaki・器のかたち・現代ガラス展」入選 (黄金崎ガラスミュージアム、静岡)
Pepper´s Project Exhibition 「LOVE THE MATERIAL VII 」 (Pepper's gallery、東京)
2007 個展 「erika teduka exhibition」  (Galeria M、東京)
「はしおき展」 出品 cast glass-works (spiral market、東京)
2008 「OZONEクラフトマーケット2008」 出展 (リビングデザインセンターOZONE、東京)
「若い力/創造する暮らし展」 入選 (工藝サロン梓、神奈川)
「こみまる展2008」 入選 (吹田歴史文化まちづくりセンター浜屋敷、大阪)
「第5回 U-35・500人アーティスト小作品販売EXHIBITION 」 (横浜赤レンガ倉庫、神奈川)

テコナで販売は行いませんが、

クリエイターズショップ&ギャラリー utte(ウッテ)
http://www.utte.co.jp
でお取り扱いをしています。展示作品等に関するお問い合わせはこちらまで。

c0195151_12521899.jpg
[PR]
by teconabagel | 2009-08-30 12:58 | お知らせ
ちーちゃんのカフェスィーツ講座(ティコ)
まだまだ暑いですね。
さてさて、ちょっと楽しみなお知らせを。。。10月21日に「わいんのある12ヶ月課外授業」として、
ジャーン!!!「ちーちゃんのカフェスィーツ講座」が開かれます。

詳細は、また店主高橋のブログでお知らせします。お忙しい方も多いので、日程だけ早めにお知らせしておきますね。「わいんのある12ヶ月」元・現生徒さん限定です。

ちーちゃんは、ご存知の方も多いと思いますが、パン教室の現役アシスタントさんです。とてもきれいでおもしろい人です。そして、イル・プルで勉強した本格派。

彼女と私は、テコナのメニュー開発担当なのですが、いつも「いかに無駄な手間を省いておいしくするか」ということを考えます。ですから、今回も、イル・プルの難しいケーキを教えてくれるのではなく、「簡単だけどおいしい」をめざして考え出されたレシピです。

そして何を作るかというと、、、「アップルパイ」で~す。

開店前に、私も何度か試食しましたが、本当においしい!

どうぞご期待下さいね。


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-22 13:53 | お知らせ
ステキな写真たち(ティコ)
お久しぶりです。富士山でパワーアップしてきた(?)ティコです。
ブログを放置していて、すいません。なんせ、お店に行ってないもので、、、あ、でも、ちゃんとお家で試作していますよ~。

さてさて、テコナで24日まで展示中のRICAMERAさんからステキな写真たちが届きました。
c0195151_1563523.jpg

今、展示中のRICAMERAさんの写真たち。
本当にステキですね。

下は、RICAMERAさんが撮って下さったお店の写真です。
当たり前ながら、やっぱりプロが撮ると違いますね。
まだご覧になっていない方は、ぜひお店で手にとって見てくださいね。

c0195151_1594493.jpg


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-19 15:14 | お知らせ
ありがとうございます
こんばんは。ティコです。
今日は、テコナで「プチマクロビ講座」をさせていただきました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

そしてそして、今後のテコナでは、楽しいイベントが盛りだくさん!

今週末のゼッキーさんとchako-panさんのイベントに始まり、月末は店主の「パン教室を開きたい人のための講座」、涼しくなったら「ちーちゃんのカフェスィーツ講座」、売れっ子クリエーターの林まゆみちゃんの展示や、12月には陶芸家がるちゃんの作品展などなど、、、

どうぞお楽しみに!!!


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-05 22:43 | お知らせ
写真の展示 by RICAMERAさん(ティコ)
8月3日(月)から24日(月)まで、いつものギャラリースペースで、RICAMERAさん(写真家)による写真の展示を行っています。「旅先で撮りためた一瞬のカケラをポストカードにしました。」とのこと。ぜひお手にとってご覧下さい。

テコナで販売は行いませんが、utte(http://www.utte.co.jp)でお取り扱いをしています。展示作品等に関するお問い合わせはこちらまで。utte@utte.co.jp

c0195151_23301286.jpg


【RICAMERA 自己紹介】
1979年東京生まれ。
木漏れ日が揺れていたり、お花が咲いていたり、犬があくびしたり、空に雲がぽっかり浮かんでる。
日常のなかにころがっているありふれた景色をとても愛おしいと感じます。
きっとたぶんそれは一瞬のようなことだからだと思います。
キラキラして、瞬く間のようなことを。またはその時間や匂いを。
なかなかそのままとっておくことはできませんが、
フィルムに焼きつけていくことが一番それに近くて、色あせなくて、
自分には合っていました。
その時の感覚を瓶につめてとっておくような感じににています。
そもそもそうゆうことなんだと思います。
そのとっておいたものを、今回はポストカードにしてみました。
これでたくさんの人がお手紙かいてくれたらいいな

【RICAMERA プロフィール】
2000年 阿佐ヶ谷美術専門学校卒業制作展 「記憶の穴」写真と蜜蝋と箱でのインスタレーション@ラフォーレミュージアム六本木
2003年 オンエアーイースト合同展示会 「見えるものと見えないもの」 
一つの写真を二つの空間にわけた展示 @渋谷ON AIR EAST
2004年 「記憶の旅」 @明大前エクストールカフェ
2008年 高円寺cafe [SANTO]にて写真展示(常設)
2008年 アパレル&アート合同展示会[JUMBLE]にてポストカードを展示

c0195151_23284575.jpg


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-04 23:42 | お知らせ
8月8日のイベントについて(ティコ)
待ちに待ったゼッキーさんとchako-panさんのイベント
「島インコ舎 meets chako-pan 夏の1DAY Cafe ~in tecona bagel works」
が、今週土曜日に近づいてきました!

私、個人的には、晶子さんの主宰されたコーヒー講座で、ゼッキーさんのとてもラブリーなチーズケーキをいただいたことがあります。

店主も、「さすが!」と感心しきりのお2人のイベントなので、ぜひぜひ、お楽しみに!

開始時間は、いつものテコナの開店時間の11:00ではなく12:00ですので、お間違いのないようお願いします。(暑いですし、、、)

日時 8月8日(土)  12:00 OPEN 16:00 CLOSE(15:30 LAST ORDER)
(予約制ではありません)

どうぞよろしくお願いします。

テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-03 23:14 | お知らせ
5日の「わいんのある12ヶ月」課外授業について(ティコ)
こんばんは。ティコです。
5日の「わいんのある12ヶ月」課外授業の「ティコのプチマクロビ講座」のお知らせです。

参加者の皆様、今回も早々に、お申し込み下さいまして、本当にありがとうございました。リクエストして下さった方もありがとうございました。

今回も、初めての方ばかりなので、前回と同じ内容で行います。
時間は、11時から12時半です。(多分、少しのびるかもしれません、絶対、、、)

マクロビのランチを食べていただきながら、普段の生活にいかせるマクロビのヒントをお伝えしていきます。
実習はありませんので、エプロンもいりません。

気軽に、ランチのつもりでいらっしゃって下さいね。
どうぞよろしくお願いします。


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-08-02 23:44 | お知らせ