<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
天然酵母スコーン(ティコ)
最近、テコナのデザートがマイナーチェンジしています。
ジャーン!「天然酵母のスコーンセット」 (こちらのスコーンは乳製品使用です。)

ホシノ酵母を使ったスコーンとアイスのセットに、オーガニックコーヒーor紅茶つきで840円です。
おもしろいことにテコナに来るお客様はやっぱり酵母好きな方が多いようで、このスコーンも大人気です。
そうそう、大変申し訳ないのですが、ご注文を受けてから焼きますので、15~20分お時間をいただくこともございます。ゆっくりしたい時にぜひお越しくださいね。

テコナの桜祭りもご好評をいただいているようで何よりです。桜が待ち遠しいですね!

c0195151_23565256.jpg



テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-30 23:59 | お知らせ
桜祭りやります!(ティコ)
桜の季節ですね。私の住む鎌倉でもそろそろ開花かな~。
ということで、「桜祭り@テコナ」やります!

* 桜あんマーブルパン      380円  4月5日までの販売
* 桜と酒粕のパウンドケーキ  180円  金、土、日曜限定(当分の間)

「桜あんマーブルパン」は、店主高橋の本の中でも人気の一品です。ちょっと成形が難しそうな、かわいい形がプレゼントにも最適ですね。桜の香りいっぱいの餡をお楽しみ下さい!

「桜と酒粕のパウンドケーキ」は、素材の味を大切にし甘さを控えたマクロビ仕様のヘルシーケーキです。(動物性、白砂糖は不使用)米粉を使用しているため、しっとりとした食感です。また、バター、卵など日持ちするものを使っていないため、お買い上げいただいた当日が賞味期限となっております。(大豆製品を使用しております。大豆アレルギーの方はご注意下さいね。)

ナチュラルスイーツ&フードのことは自身のブログにのせております。ゆるゆると書いていますので、お暇な時にのぞいてみてくださいね。→「ティコのnatural food diary

また、テコナの普通のデザートを担当しているちーちゃんは、(私と違い)イル・プルで勉強した本格派です!ステキなデザートがたくさんのっています。パティシエちーちゃんのブログ→「ちーちゃんの天然酵母とスィーツの部屋

では、みなさま、よい春を~♪


c0195151_0374548.jpgc0195151_03895.jpg











テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-29 00:41 | お知らせ
アレルギーをお持ちの方、食事制限中の方へ (ティコ)
皆様にお知らせが遅くなりましたが、アレルギーをお持ちの方や食事制限中のお客様へご説明させていただきます。
以前、ブログでのメニュー紹介の際に少しだけ書かせていただいたのですが、きちんと皆様へのお知らせができていなかったのに加え、分かりにくい内容と説明不足だったことを、まずお詫びしたいと思います。

テコナのランチメニュー(3月26日現在)は、スープ(2種類の中から1つ選択)、サイドデリ(4種類の中から2つ選択)、ミニデザート、オーガニックコーヒーor紅茶のとなっております。
スープとデリは、ビーガン、ベジタリアン仕様のもの(動物性、白砂糖不使用)を選択していただけますが、デザートは日によって変わり、ベジ仕様のデザートをお出しする日もありますが、今日現在は卵使用のバナナプリンとなっております。

次にランチの6種類のパンについてですが、全て発酵促進のために蜂蜜を使用しております。ランチのパンでバゲットなどのリーンなものは、蜂蜜以外には動物性を使用しておりません。具のドライフルーツの一部に砂糖使用のものもあります。
また、今日現在のメニューで説明すると「パセリとチーズのスコーン」には、乳製品を使用しております。

重複しますが、お持ち帰りのベーグルも発酵促進のためとケトリングの際に蜂蜜を使用しております。また、具の一部のドライフルーツ(例えばクランベリーなど)に砂糖を使っているもの、チーズなどの動物性が使われているものもあります。

また、デザートプレートのスコーン、アイスクリームに乳製品、白砂糖が使われております。(期間限定でお出しするテイクアウトのマクロビ仕様のパウンドケーキは、動物性、白砂糖は使用しておりません。)

つまり、セットになるとランチ、そしてベーグルはビーガンではありませんのでご注意下さい

調理器具については、丁寧に洗浄しておりますが、同じ器具を使用しております。

詳しい説明をご希望の方は事前にお電話でご確認下さい。またお店でもご遠慮なくお聞きください。

普段マクロビ食の方には完全なマクロビやビーガン食が提供できず本当に申し訳ありませんが、ご理解いただけるとうれしいです。お店にも月1~2回ほど出勤しておりますので、何かご意見がございましたら、どうぞお気軽にお声をおかけ下さい。長々と失礼いたしました。
                                   
                                   ふなびき いくこ(ティコ)






テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-26 23:54
天然酵母のスコーン(ティコ)
c0195151_21184088.jpg暖かかったり、寒かったり、皆さんいかがお過ごしですか?
私は、寒いのが苦手、冬は冬眠してしまいます。ようやく冬眠から起きたと思ったら、また寒いですね。まだまだ湯たんぽが手放せません。

さてさて、テコナのランチのデザートのことです。
ランチには、オーガニックコーヒーor紅茶と共に一口デザートがついています。バナナプリンやケーキなど、その日によって違います。

最近、デザートプレートでお出ししている「天然酵母のスコーン」を食べたい!というお客様が多く、ランチ料金+150円で写真のスコーンと変更させていただいています。
こちらのスコーンはホシノ酵母を使って作っています。(乳製品使用)
もし興味のある方はぜひお試しくださいね!

これからも、みなさんの意見を取り入れながらやっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!






テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-25 21:19 | お知らせ
裏パン(ティコ)
今日もいいお天気でしたね。
私は、今日休みだったにもかかわらず、出勤してしまい(ガーン!鎌倉からなのに~)お昼だけ少し働いてきました。

最近のテコナ、「裏メニュー」ならぬ、「裏パン」が登場しています。(アヤシイひびき?)

それは、季節の酵母のパン・ド・ミ(ハーフ300円)と自家製レーズン酵母のパン・ド・ミ(ハーフ280円)。
毎日(多分)少~しだけ焼いています。
この時期の季節の酵母は、いちご酵母ちゃん。
いちご酵母は、エキスの時も赤くてかわいいので、よくお客さまから「これはなんですか?」と聞かれます。
酵母のご機嫌もあるので、「いつも必ずあります」とは言えないし、数もすくないので「裏パン」。

最近、たくさんのお客様がきて下さり、少しでも多くのお客さまにベーグルを買っていただきたいので、個数制限をさせていただいております。ご協力いただきありがとうございます。
ちなみに、パンドミはこの制限には入れておりませんので、ご安心を。。。

c0195151_1972894.jpg


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-19 19:10 | お知らせ
ディップはじめました。
elle onlineにてテコナをご紹介していただきました。
そして、Grazi@onlineでも。

来月あたりから雑誌でも続々、ご紹介いただきます。

代々木公園からほど近いテコナ。
小さなお子さんを連れたママたちが
「子供とお天気のよい日にベーグルサンドを食べたいです!」と
リクエストをくださいました。
そうですよね・・・
12歳以下カフェスペースのご利用を制限させていただいています。
それでも、テイクアウトのみでも買いにきてくださるママたち。
私も12才以下の子供がいるママなので、
公園でベーグルサンドを食べられたら。
とっても嬉しい。

それに、近所のOLさんたちも
「サンドありませんか?」と
たびたび尋ねられます。

サンドかー。
テイクアウトであまり手のこんだものは
やっぱり、いまのところ、力不足で考えられませんが
ベーグルを半分にスライスするのは大丈夫。
(むぎゅは・・・無理かな、笑)
気軽にリクエストしてください。
そして、ディップを始めました。
木のスプーンやおしぼりもご用意いたしましたので
お外で。と、思っていらっしゃる方は
どうぞ気軽に声をかけてください。

ディップのラインナップは
ラムレーズンメープルバター
桜餡クリチ(季節限定)
塩キャラメルクッキークリチ
スパムくるみ粗挽きペッパークリチ
です。
これから、もっとラインナップを増やしていきます。



テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-18 20:25 | お知らせ
明日のことと、2回目焼き
こんにちは。
お知らせです♪

明日、J-wave rendez―vous
Colour Your Days 14時20分~14時40分 テコナをご紹介していただきます! 
平岩理緒さんナビゲート。収録もとっても楽しかったです!
みなさん、どうぞチェックしてください。

そして、最近・・・・・
15時過ぎに2回目、ベーグル焼きあがります。
朝ほどではありませんが、焼きます。
でもでも、最近、
この「2回目焼き待ち」の方たちが。
15時からのスイーツプレートや天然酵母スコーンを食べながら
2回目焼きをお待ちいただいています。

ゆっくりとスイーツをお召し上がりいただきながら
ベーグルの焼きあげ待ち。
本などお持ちいただいてごゆっくりしていただけたら。と、思います。


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-15 10:16
募集の件
昨日のブログに掲載させていただきました、
スタッフ募集の件ですが、
メールにてご連絡ください。
teconabagel@yahoo.co.jp
(メールには履歴書等添付していただかなくて結構です)

よろしくお願いいたします。

テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-14 13:16
急募(まさこ)
本日は、募集です。

日々、目のまわる忙しさになっているテコナです。

で・・・、スタッフ急募です。

まず
代々木近辺にお住まいの方で
10時半~14時くらいまでのキッチンの仕事をしてくださる方。
(パン焼きの仕事ではないですし、カフェ勤務の経験のない方でも大丈夫です。)
時間は応相談。13時くらいまででも大丈夫です。

パンを焼くほうの仕事でも、もし、やる気のある方がいらっしゃれば
そちらも募集中です。

テコナで一緒にお仕事してくださる方
どうぞよろしくお願いします。


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-13 21:43 | お知らせ
テコナのバックはいかが?(ティコ)
最近、テコナの広報担当となっているワタクシ、ティコ。
私が本日おすすめするのは、テコナのバックです!(ジャーパネッ〇フゥ、フゥ、、、と聞こえてきそう)
 c0195151_0134849.jpg
c0195151_0141191.jpg














まず、左が新発売の「エコバック」980円。生地も厚めでしっかりしており「DEAN & DELUCA 」の小さい方のバックのサイズなので、使いやすさはバツグン!スタッフも即買いしました!

そして、右が「バゲットバック」380円と「ベーグルバック」350円。テコナ開店時からの人気商品です。
ヴィヴィアン隊長もお買い上げいただいたようですし、他のクープジャンキーズの方も、皆さまの美しいバゲットをこのバックに入れてはいかがですか?(押し売り?)


テコナベーグルワークス HPはこちら
http://tecona.jp
[PR]
by teconabagel | 2009-03-13 00:22 | お知らせ